人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花ズッキーニのファルシ

5月12日(日)

花ズッキーニのファルシ_a0371604_18433408.jpg
花ズッキーニが出ていたので買って来ました。
何も考えずに‥

さぁ どう使おう と考えたら定番のリコッタチーズ買って来るのを忘れたことに気付き‥
アンチョビはあるんだけどね
でも、リコッタチーズとアンチョビのファルシはちょっとくどいし
もう少しさっぱりしてて食べた感あるものにしたいなぁ。。。

そうだ冷凍庫に海老と帆立があったっけ
それそれ2個(海老は2尾)づつ解凍しておこう・・

フットサルから帰ってきたケビンは足を怪我したと騒いでおる…。(^.^;)
我が家の平日の夕飯は帰宅時間が遅いケビンに合わせてだいたい22時過ぎ
なのに日曜日だけは「明日会社だから」って18時頃から ごはん ごはん と騒ぎ出す‥
平日だって明日会社だろ。。

ふたりでお昼をたっぷり食べた後だから私はぜんぜんお腹が空かない
毎週こんな感じ‥

そんなケビンに合わせて夕方からキッチンに立つ
花ズッキーニのファルシは海老と帆立のすり身
包丁で叩いてベランダのチャイブを摘んで来て細かく切って混ぜてタネを作っておく
今日はパスタが食べたいって言ってたから‥
同時にできるようパスタは簡単に和える市販のソースにしましょう

花ズッキーニをお水の中でゆっくりひらかせて花のおしべ・めしべを取ります。
キッチンペーパーで水気を取って花びらの中にすり身を押し込んで綺麗に花びらを閉じます

んっ これにはトマトソースがあったほうがいい
と急遽 小さな鍋にオリーブオイルと叩いたにんにくを入れ、香りが立った頃にトマトの水煮缶を一缶ぶち込む
トマトを崩してただ煮詰めるだけ

ここでパスタのお湯を沸かして‥

花ズッキーニは小麦粉に塩ひとつ摘みを炭酸水でのばして衣を作りフリットに‥
フリットというか 多めのオリーブオイルで炒め蒸した感じ

パスタが茹で上がったらパスタソースを絡めて‥

トマトソースを敷いたお皿に花ズッキーニのファルシを並べる

最初に作っておいたサラダと一緒に
ボナベティ

花ズッキーニのファルシ_a0371604_19082704.jpg
だって どれも作りたて食べたいじゃない

花ズッキーニのファルシ_a0371604_19091008.jpg
ファルシの中身も海老さん帆立さんで美味しく出来ました
「これ 旨い」とケビンに言わせて‥ ふふっ

花ズッキーニのファルシ_a0371604_19101381.jpg
簡単に作ったパスタはイタリアのポルチーニとトリュフのクリームソース

花ズッキーニのファルシ_a0371604_19110379.jpg
トリュフ香がすごい
美味しいです これ 上から温泉たまごでも落としてもよかったね

花ズッキーニのファルシ_a0371604_19114954.jpg
余ったトマトソースでもう一品
クリームチーズをちょっとだけ入れて シンプルだけどこれも美味しい (^。^)
バジルがなかったのが残念
イタリアンパセリで代用しちゃったけど やっぱりベランダにバジルは必需品だね
苗、買ってこなくっちゃ


by kurikurinoita | 2019-05-13 19:24 | お家ごはん | Comments(0)

ご訪問ありがとうございます 掲載写真の無断転写・転用はご遠慮ください。


by くりくり