人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャルル・ド・ゴール国際空港

CDG国際空港 通称ロワシー
ロワシー地区にあるのでパリジャン達はロワシーと呼ぶ
東京国際空港を 羽田 と呼ぶのと同じである。

8月10日(木) 4:30分着
日本を経つ前に欧州では入国審査に時間がかかっており出発便に遅れが生じ、4時間かかっている空港もある
と新聞で読んでいたので早めに入国審査しようね と思っていたのですが
到着したターミナル2Eから2Fへ移動する通路が5時半まで開かないと聞き
2Eにあるラウンジで一休み
シャルル・ド・ゴール国際空港_a0371604_13255883.jpg

シャルル・ド・ゴール国際空港_a0371604_13262759.jpg
朝早いから温かい食事の用意もされておらず‥ もっとも機内で朝食いただいたばかりなのでお腹も空いてないし
トイレとお化粧、身支度を整える
シャワー浴びたいけど そこまで時間がなかった。。。

時間が来たのでターミナル2Fへ進む
たしかに入国審査のブースは人だかり‥ でもそれは欧州籍の方のブースで
係員 私達の顔を見て「ジャパニーズ?」そっち とあごをしゃくりあげて促した
そんなわけで入国審査もたいした時間もかからずにフランス入国!
シャルル・ド・ゴール国際空港_a0371604_13260720.jpg
懐かしい ターミナル2F 2階ではなく 2エフ です(=^_^=)
ここは以前日本発着便で使われていたところ
シャルル・ド・ゴール国際空港_a0371604_13384983.jpg

シャルル・ド・ゴール国際空港_a0371604_13392441.jpg
お腹いっぱいだったけど次の飛行機で食べようとラデュレのワゴンからマカロンをみっつ買いました。
シャルル・ド・ゴール国際空港_a0371604_13412567.jpg
さて、下の階へ行きます
トイレとかレストランとかがあります。
シャルル・ド・ゴール国際空港_a0371604_13420462.jpg
そのトイレもこんなにカラフル
シャルル・ド・ゴール国際空港_a0371604_13421468.jpg
大きな荷物があってもらくらくですね
シャルル・ド・ゴール国際空港_a0371604_13422319.jpg
みなさん朝食セットを頂いておりますが
ほんとはここは‥
シャルル・ド・ゴール国際空港_a0371604_13423234.jpg
キャビアハウス
シャンパーニュに牡蠣やサーモン そしてキャビアで一杯やるところです。
シャルル・ド・ゴール国際空港_a0371604_13424309.jpg
そして、生ハムのお店も‥
こんなお店が出来たのですね
以前はPAULぐらいしかなかったのに‥
シャルル・ド・ゴール国際空港_a0371604_13473874.jpg
さて、再び上の階へ
だいぶ空が明るくなってきました。
シャルル・ド・ゴール国際空港_a0371604_13475580.jpg
7:25発 AF7660便でマルセイユへ向かいます。
シャルル・ド・ゴール国際空港_a0371604_13480663.jpg

シャルル・ド・ゴール国際空港_a0371604_13504886.jpg
エールフランスの機体には TOKYO 2020 の次のオリンピック開催に向けて PARIS 2024 のロゴが付いていました。
東京の次がパリなんて嬉しいなぁ (^。^)
シャルル・ド・ゴール国際空港_a0371604_14055427.jpg
CDGはさすがにだだっ広いですね 航空機の発着回数はヨーロッパ第1位だそうです
ゆっくりゆっくり移動してやっと滑走路へ
この離陸を待つ飛行機群の画はどこも一緒ですね (^。^)
シャルル・ド・ゴール国際空港_a0371604_13543583.jpg
無事に飛び立って、機内でマカロンを二人で頂く
んっ 美味しい 日本で売っているのより気のせいか 美味しい(=^_^=)
(日本で発売されているのがどこで生産されているのか知りませんが‥)
機内で配られたこのアプリコットのお菓子も美味しかったそうです(ケビンが食べた)
そして、一時間ちょっとでマルセイユです。
シャルル・ド・ゴール国際空港_a0371604_13553345.jpg
マルセイユの空港が見えてきました。
奥が地中海 手前はベール湖という湖だそうです。
シャルル・ド・ゴール国際空港_a0371604_13590544.jpg
一本しかない滑走路がその湖に突き出ています
シャルル・ド・ゴール国際空港_a0371604_13594602.jpg
座っていた右側旋回だったので地上がよく見えました。

8:50 マルセイユ・プロヴァンス空港へ無事到着しました。



by kurikurinoita | 2017-08-23 14:30 | 2017 夏 南仏の旅 | Comments(0)

ご訪問ありがとうございます 掲載写真の無断転写・転用はご遠慮ください。


by くりくり