シャルル・ド・ゴール国際空港

CDG国際空港 通称ロワシー
ロワシー地区にあるのでパリジャン達はロワシーと呼ぶ
東京国際空港を 羽田 と呼ぶのと同じである。

8月10日(木) 4:30分着
日本を経つ前に欧州では入国審査に時間がかかっており出発便に遅れが生じており、4時間かかっている空港もある
と新聞で読んでいたので早めに入国審査しようね と思っていたのですが
到着したターミナル2Eから2Fへ移動する通路が5時半まで開かないと聞き
2Eにあるラウンジで一休み
a0371604_13255883.jpg

a0371604_13262759.jpg
朝早いから温かい食事の用意もされておらず‥ もっとも機内で朝食いただいたばかりなのでお腹も空いてないし
トイレとお化粧、身支度を整える
時間が来たのでターミナル2Fへ進む
たしかに入国審査のブースは人だかり‥ でもそれは欧州籍の方のブースで
係員 私達の顔を見て「ジャパニーズ?」そっち とあごをしゃくりあげて促した
そんなわけで入国審査もたいした時間もかからずにフランス入国!
a0371604_13260720.jpg
懐かしい ターミナル2F 2階ではなく 2エフ です(=^_^=)
ここは以前日本発着便で使われていたところ
a0371604_13384983.jpg

a0371604_13392441.jpg
お腹いっぱいだったけど次の飛行機で食べようとラデュレのワゴンからマカロンをみっつ買いました。
a0371604_13412567.jpg
さて、下の階へ行きます
トイレとかレストランとかがあります。
a0371604_13420462.jpg
そのトイレもこんなにカラフル
a0371604_13421468.jpg
大きな荷物があってもらくらくですね
a0371604_13422319.jpg
みなさん昼食セットを頂いておりますが
ほんとはここは‥
a0371604_13423234.jpg
キャビアバー
シャンパーニュに牡蠣やサーモン そしてキャビアで一杯やるところです。
a0371604_13424309.jpg
そして、生ハムも‥
こんなお店が出来たのですね
以前はPAULぐらいしかなかったのに‥
a0371604_13473874.jpg
さて、再び上の階へ
だいぶ空が明るくなってきました。
a0371604_13475580.jpg
7:25発 AF7660便でマルセイユへ向かいます。
a0371604_13480663.jpg

a0371604_13504886.jpg
エールフランスの機体には TOKYO 2020 の次のオリンピック開催に向けて PARIS 2024 のロゴが付いていました。
東京の次がパリなんて嬉しいなぁ (^。^)
a0371604_14055427.jpg
CDGはさすがにだだっ広いですね 航空機の発着回数はヨーロッパ第1位だそうです
ゆっくりゆっくり移動してやっと滑走路へ
この離陸を待つ飛行機群の画はどこも一緒ですね (^。^)
a0371604_13543583.jpg
無事に飛び立って、機内でマカロンを二人で頂く
んっ 美味しい 日本で売っているのより気のせいか 美味しい(=^_^=)
(日本で発売されているのがどこで生産されているのか知りませんが‥)
機内で配られたこのアプリコットのお菓子も美味しかったそうです(ケビンが食べた)
そして、一時間ちょっとでマルセイユです。
a0371604_13553345.jpg
マルセイユの空港が見えてきました。
奥が地中海 手前はベール湖という湖らしいです。
a0371604_13590544.jpg
一本しかない滑走路がその湖に突き出ています
a0371604_13594602.jpg
座っていた右側旋回だったので地上がよく見えました。

8:50 マルセイユ・プロヴァンス空港へ無事到着しました。



[PR]
# by kurikurinoita | 2017-08-23 14:30 | 2017 夏 南仏の旅 | Comments(0)

エールフランス ビジネスクラス

エールフランス293便 22:55発
a0371604_13473963.jpg
コクーンタイプの新シートは1-2-1配列でゆったり
詳細は前回の搭乗記録1 こちら をクリックしてね
a0371604_13503589.jpg
ケビンとは通路はさんで別れてしまいましたが 私は窓側でひとり
a0371604_13550482.jpg
足を伸ばして‥
a0371604_13545429.jpg

バッグなどは横にある収納に入れます。
a0371604_13551442.jpg

またアメニティが変わりましたね これかわいい! 
水色バージョンもあるそうでひとつはそっちがよかったな♪
a0371604_13584527.jpg

駐機場を離れます。
a0371604_14242418.jpg
ここから12時間 長いですね
a0371604_14000672.jpg

食前酒はもちろんシャンパーニュを
毎回お菓子が変わるけれど‥ このAIR FRANCEのおかきは変わらないですね(^。^)

しばらくすると夕飯です。
深夜便は食事がしょぼいのであまり期待できませんが‥↑と↓の前回の搭乗記録1,2のお料理と比較

ANA等は午前1時過ぎの出発ということもあって夕飯がでないそうです
早く寝ろ寝ろ って感じで
もっとも好きなときに好きなお食事を頼めますが、有名シェフの献立は(深夜便は抜く)と記載されており
ケビンが以前ぶつぶつ言っておりました
で、ヨーロッパには早朝着くのでその時は朝食
昼間便だと2回キチンとしたお食事がでるので食事を楽しみたい方は深夜便は避けたほうがいいかもですね (^。^)
a0371604_14133951.jpg
前菜
a0371604_14143677.jpg
スモーク鱒と海鮮のタルタル(ほたて、海老、スモークツナ、タコ)
マグレ・ド・カナール コリアンダー風味とバルサミコ酢といちじくのコンポート
お味は‥ ん~ん 普通かな
メインはこちら
a0371604_14145852.jpg
トマトソースとパンチェッタ、パルメザンチーズのラビオリ
私はラウンジでいっぱい食べたのでこちらにしました

ケビンは
a0371604_14195260.jpg
トゥルヌドー(牛ヒレ肉の厚巻き)のポワレ、ボルドレーズソース
じゃがいものグラタンとかぼちゃ、ロマネスコ、人参のソテー
お肉硬かったそうです (=^_^=)
a0371604_14144659.jpg
パンも2種類でした。
a0371604_14223378.jpg
フロマージュと
a0371604_14232384.jpg
デセール
珈琲は美味しくなかったので少し経ってからエスプレッソいただきました。
a0371604_14240845.jpg
小腹が空いたらラウンジで一杯やりながらつまむのもいいですね
詳細は こちら 前回の搭乗記録2にて

お腹いっぱいになったら 寝よう寝よう
ここで寝ないと早朝着いてからの行動がキツイです。
a0371604_14373393.jpg
目が覚めたら‥
a0371604_14374321.jpg
朝日なのだろうか 夕陽なのだろうか‥
飛行機と平行しながら登るわけでも沈むわけでもなくついて来た。
a0371604_14394392.jpg
朝食です。
このスクランブルエッグが見た目よりずっと美味しかった トロトロで
a0371604_14395355.jpg
クロワッサンもパン・オ・レザンもさすがに美味しい (^。^)
a0371604_14400310.jpg
ケビンは和食にしたらしい お魚は鯖
a0371604_14465029.jpg


4:30 CDG空港に着きました。


[PR]
# by kurikurinoita | 2017-08-22 14:52 | 2017 夏 南仏の旅 | Comments(0)

2017年 ヴァカンスの始まりです。

8月9日(水)
a0371604_14194165.jpg

自宅からタクシーでYCATへ
ここからリムジンで羽田空港行へ向かいます
そのリムジンへ乗り込もうとしたらドライバーの方に
「空港までは30分で着きますが‥ そこからターミナルまで混雑で車が動かず40分はかかりますが いいですか?」と
ええっ そんなに混んでるの? まだお盆前なのに‥ ちょっとびびる
でも、早めに出てきたので大丈夫でしょう

その混雑もリムジンが横浜往復している間に改善されたもよう
ターミナルまでも30分程で着いてしまった。。。
もっとも空港から出る道は車がびっしり大渋滞していましたが

a0371604_15265350.jpg

エールフランス293便は深夜出発ですが、その前の夜の離発着便で空港内は混雑しておりました。
チケットは今回もプレミアムエコノミー席
この時期、エコノミーとの差額が片道2万円ほどで買える
通常は片道10万円以上の差額があるのでかなりお徳
なおかつAFはエコノミー席が満席の場合 エコノミーからプレエコへ プレエコからビジネスへ とアップグレードを追加料金ですすめてくれるのだ
オーバーブッキングで乗れない乗客をさばくため 追加料金も取れて一石二鳥なシステム
こちらとしては正規のビジネスシートなんてとても買えないからこのシステムをいつも狙う
AFからメールですすめてくれる場合もあるけれど、無いときは早めにチェックインカウンターで尋ねてみよう。。。

a0371604_15315955.jpg

運良く 最後のふた席が空いていてビジネスシートへアップグレードできました
料金は今回 €260-で¥33.840-/1人 でした。
前回は4万円だったので少し安くなっててよかった

通常片道30万円以上UPのビジネスシートを2万円プラス4万円弱でゲットできてしまうのだ

a0371604_14492459.jpg

ラウンジも使えるのでゆっくりできます
ANAやJALのプレエコはラウンジ使用できますが AFはビジネス以上ではないとダメなの
ケチね (=^_^=)

a0371604_14511017.jpg

AFはJALのさくらラウンジを使います。
羽田のさくらラウンジ初めて
いくつかあるみたいだけど ここは深夜便にむけてオープンされるみたい
ガラガラですね (^。^)

a0371604_14530944.jpg

とにかくお腹が空きました
二人とも夕飯がまだなので

a0371604_15041468.jpg
a0371604_15042107.jpg

オープンしたばかりで種類も豊富
今日はがっつり頂きます (^。^)

a0371604_15043137.jpg

私はコーンの冷製スープに 大盛りサラダ バジルのスパッゲティ サンドイッチ 生ビール!

a0371604_15044139.jpg

ケビンは点心にパンにカレー そしてワイン でした。

a0371604_13365532.jpg

出発前に家のお掃除頑張ったら持病の坐骨神経痛(腰部脊柱管狭窄症)が悪化
羽田空港の薬局で初めて腰椎バンド買いました。
箱の破り方が‥ (=^_^=)
これで大丈夫かなぁ。。。
ちょっと不安をかかえつつ 行って来ます。

a0371604_15191017.jpg

さぁ 機内へ乗り込みます。


[PR]
# by kurikurinoita | 2017-08-21 15:22 | 2017 夏 南仏の旅 | Comments(0)

無事に帰ってきました。

昨日の夕方羽田空港に着き無事に帰ってきました。
それから知ったのですがスペインでテロがあったようですね
驚きました。

世界中 どこで何が起こるかわからない世の中ですね
ますは無事に帰宅した喜びを感じておりますが
犠牲になられた方々、負傷された方々に心からお悔やみとお見舞い申し上げます。

さて、10日間の南仏・パリの旅を終え
何から書いていいのかもわからず 今はただこの蒸し暑い関東の気候に慣れるのみです

滞在中にあくせく洗濯に追われたくないと、今回日数分の下着とシャツを持っていきましたが
はぁ~ 帰ってきたらこの洗濯物の山
おまけに天気悪いし 今日は午後から大雨とか‥
乾燥機で済ませられるものからと昨夜からドラム回しております

テレビの録画も見ごたえがある量に溜り
スーツケースの中もまだ片付かず
とうぶん ゆっくりなんて出来ません

少しづつ日常を取り戻しながら旅の記憶 UPしていきたいと思います。
a0371604_09503727.jpg


[PR]
# by kurikurinoita | 2017-08-19 09:51 | フランス旅行 | Comments(0)

行ってきまぁす

8月9日(水)
これ、UPするのは帰国後ですが m(_ _)m
今夜出発します。

しかし暑い日が続きますね
今日はは37℃で湿度が85% げっ

出発が深夜便でよかった
家の事して出かけられるし‥
お布団カバーもシーツも新しいのに取り替えて 帰国したら気持ち良く寝たいもんね
キッチンも洗面台も綺麗に磨いて 植木の手入れして シャワーを浴びて 
後は空港で軽食とって機内で寝るだけです。
よく寝れそうだ (=^_^=)

日程は‥

8/9  AF293便 22:55 羽田(HND)発
8/10 04:30 パリ(CDG)着

AF7660便 07:25 パリ(CDG)発
08:50 マルセイユ(MRS)着

レンタカーでカシ(CASSIS)へ
ベストウェスタン オテル・ラ・ラーデ(1泊)
Best Western Hotel La Rade

カシ観光

8/11 レンタカーでサントロペ(SAN TROPEZ)へ
ラ・バスティード・ダントワーヌ(3泊)
Hôtel La bastide d'Antoine

サントロペ観光

8/14 レンタカーでマルセイユ(MARSELLE)へ

AF6017便16:45 マルセイユ(MRS)発
18:05 パリオルリー(ORY)着

パビヨン・デ・ラ・レーヌ(3泊)
Pavillon de la Reine

パリ観光

8/17 AF274便23:25 パリ(CDG)発
8/18 18:20 羽田(HND)発

それでは 暑い日本を脱出して

行ってきまぁす 

無事に帰ってこれますように (^。^)

[PR]
# by kurikurinoita | 2017-08-18 21:26 | 旅行計画 | Comments(0)

ご訪問ありがとうございます 掲載写真の無断転写・転用はご遠慮ください。


by くりくり
プロフィールを見る
画像一覧